おとなスクール

オトナのための学校。義務教育で教えてくれないお金のこと、ビジネスのこと。。かっこよく生きよう。

日本人の金融リテラシー、ひっく!

どうも、ゆーますです。

私たちは日本に生まれ、普通に学校に行き

多くの人が普通に就職して普通に働いています。

こんな当たり前があるのは、日本が他国と比べても豊かな国だからなんですよね。

これはすごく幸せなことだと思います。


でも

あまり考えなくても普通に働けて、普通に給料がもらえて、自動で税金を納められて、退職したら普通に退職金、そのあと年金がもらえて生きていける社会。

これはある意味ぬるま湯。


この社会が作り出しているのが、


金融リテラシーが著しく低い国民、日本人。


日本人は経済のこと、お金のことに関しては全くもって無知です。

あなたは、

自分はいくら稼いで
いくら引かれているか
なぜ引かれているのか

把握していますか?

所得税?住民税?社会保険料
源泉徴収?年末調整?

?????


な人が多いんです。

私は、教員免許とファイナンシャルプランナーの資格を持つ、ちょっと変わった経歴の人間で、


学校教育の現場、そして金融業界の最前線を経験してきました。


その中で、

「何故これを学校で教えないんだろう」

と思うことが沢山あったんです。

そして、

「知っている人と知らない人でこんなに差が出る!」

ということを、目の当たりにしてきました。


自分の身を自分で守るため

知識という武器を携え

豊かな人がより豊かになるこの資本主義社会と戦いましょう!



…とまあ大袈裟なこと言いましたが


次回からは、誰もが知って得するお金の話をしていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。